今年も寒い冬の季節がやってきます。
冬の時期は、「布団から出たくない!」と毎朝思いますよね…。

ということで、今回は寒い冬を乗り越えるオススメの『あったかグッズ』をご紹介!
オフィスや自宅、外出時など様々なシーン別に紹介させていただきます。

これで、今年の冬は寒さとおさらばしちゃいましょう。

【オフィス】で使えるあったかグッズ5選

暖房が付いた部屋で仕事をしていても、足先や手先が冷える…
と悩む社会人さんも多いと思います。

特にデスクワークでパソコンをたくさん使う人だと、手先が冷えるのは指が動きづらくなって、仕事の効率も下がってしまいますよね。

何より、寒いのは辛い!
そんな方にオススメの職場でも使えるあったかグッズを紹介します。

寒さ対策の定番「ブランケット」

ブランケットを使うだけで、寒さがだいぶ変わります。
学生さんにもオススメのあったかグッズです。

デザインや素材など、悩むほど種類が豊富なので好みに合わせて選んでみてください。

ちなみに、荷物にならない上に畳んでもシワになりにくいポリエステルや、保温性の高いウールのブランケットがオススメですよ。

ブランケットは100均などのプチプラのものもたくさんあるので手に取りやすいのが◎

おしゃれで可愛いデザインのものもあるので、寒さを凌ぎながら、オフィスでもちょっぴり気分を上げちゃいましょう♪

コードレスで持ち運びもらくらく「充電式ひざ掛け」

電気毛布は寒さ対策の最高峰のグッズ!
一度使ったら手放せなくなります。

職場までコンパクトに持ち歩きたい方は、「充電式のひざ掛け」がオススメ!

もちろん、充電するための電気コードが付いているものも良いのですが(充電式の場合、使用時間が限られるという欠点もありますので。)やっぱり持ち運びには向きません。

コードレスのものを使用することで、コードが邪魔にならずに仕事もできますよ。

ブランケットでも物足りない場合は、電気毛布を使ってみてはいかがでしょうか。

かじかんだ手を温めてくれる「ヒーター付モニター台」

冬のパソコン作業が辛い…
という方にオススメのあったかグッズ。

ヒーター機能が付いたモニター台が、手元をばっちり温めてくれます!
これでかじかんだ手で作業することがなくなりますよ。

パソコンのモニターを置く以外にも、小物置きにも使えます。
ごちゃごちゃとした机周りもすっきり♪

他にも手元だけでなく、周りも温めてくれるので卓上ヒーターとしても活躍します。

冷えは足元から「足の冷えない不思議な靴下」

見た目はただの靴下ですが、履くだけで足を冷えから守ってくれます。

その秘密は特殊繊維『断熱エアヒート繊維』。
この繊維が足元を温かく保ってくれます。

デザインも様々で、レギュラーソックスやハイソックス、色も黒・白・グレーなど選ぶことができるのも嬉しいです。

女性で、タイツやストッキングを履く方にはインナーソックスのタイプのものがオススメ!
パンプスを履いても靴下が見えることはありません。

冷えがちな足先なども、しっかり守ってくれる商品です。

デスクをこたつに「デスク下遠赤外線パネルヒーター」

職場でもこたつで温まりたい、と思ったことはありませんか?
「デスク下遠赤外線パネルヒーター」を使えば、職場でもこたつのように足元を温めてくれます。

冬のオフィスで暖房が効くまで足元が冷えるのも、これを使えば即解決!

強力なマグネットでデスク下に取り付けるだけなので、設置も簡単です。
(ただ、マグネットなので木製のデスクには取り付けることができないので注意)

ひざ掛けだと席を立つたびに畳んだり広げたりが面倒だと感じる方は、パネルヒーターがオススメですよ♪

【自宅】で使えるあったかグッズ4選

冬の時期は家の中にいても寒い。
こたつや暖房以外に何か良いあったかグッズはない?

という方のために、自宅で使うあったかグッズをいくつか紹介させていただきます。

寒い日は家で温まりながらゴロゴロしたいですよね。

布団から出たくない!を叶える「着る毛布」

冬のルームウェアといえば「着る毛布」。
数年前からネットを中心に人気になっているので、知っている方も多いかもしれません。

毛布をそのまま服にしたようなデザインで、まさに冬の布団から出たくない!を叶えてくれるあったかグッズです。

これを着ていれば、暖房が効き始めの部屋でも快適に過ごせます。

様々な種類がありますが、オススメは丸洗いできるものです。
寝るときも着る場合は、洗濯機で丸洗いできた方が手間がかかりませんよ。

休日は「着る毛布」を着て、お昼寝をするのが理想ですよね♪

靴下と兼用で効果2倍「足の冷えない不思議なスリッパ」

特殊繊維『断熱エアヒート繊維』を使った、保温スリッパ。
足元からの冷えをカットしてくれるので、足先から足首まで、足の冷えに悩む方にオススメです。

同シリーズの「足の冷えない不思議な靴下」と兼用することで、さらに保温効果が期待できます!

底面が滑りにくい素材になっているのも嬉しいです。

これで足元の冷えからおさばらできますよ。

冷気はカーテンが原因?「断冷カーテン」

寒い日にカーテンの下の隙間へ手をかざすと、ひんやりとした冷気が!

冷気はカーテンの裾の下から室内に入り込んできます。
ですが、「断冷カーテン」を使えばすぐに防ぐことができます。

フックでカーテンの上にかけるだけなので、手間いらず。裾の隙間を無くしてくれます。
もちろん、カーテンに着けたまま開け閉めもできますよ。

「断冷カーテン」を取り付けるだけで、部屋の温度がだいぶ変わるので、暖房の節約にも最適!
賢く防寒しましょう♪

腰を温めてリラックス「MYTREX EMS HEAT STRETCH」

長時間のデスクワークや立ち仕事、スマホの長時間の使用などで腰痛を感じる人にオススメの最新温熱グッズ。

腰痛の原因のひとつは血行不良。
冬の時期などは特に辛いですよね。

「MYTREX EMS HEAT STRETCH」は腰に取り付けるだけでじんわりと温かくし、腰痛を和らげてリラックスできます。

コードレスなのでどこでも使用可能。
しかも、軽量なので女性の方でもらくらく使用できます。

ストレッチモードもあるので、冬の時期の運動不足にも効果的なグッズです!

【外出時】に使えるあったかグッズ3選

一番冷えるのは、やはり外出時!
冷たい風が体に結構きますよね…。

通勤や通学、お出かけなど外出のときに役立つあったかグッズを紹介します。

あったかグッズで冬の外出時の、憂鬱さを無くしちゃいましょう♪

繰り返し使える「充電式カイロ」

カイロは温かくていいけど、使い捨てってなんだか勿体ない…
そんな人には「充電式カイロ」がオススメ。

繰り返し使えるので、冬の時期に使い捨てカイロを多用する人は断然こちらの方がお得です!

また、「充電式カイロ」はほとんどのものがUSB充電なので、緊急時にはモバイルバッテリーとしてスマホの充電にも利用できます。

1台2役の最強あったかグッズですよ。

すべての指でスマホ操作可能「アイタッチグローブ」

手袋をいちいち外してスマホを操作するのが面倒くさい!
でも手袋なしだと寒いし、暇な移動時間はやっぱりスマホをいじりたい!

そんな願いを叶えてくれるのが「アイタッチグローブ」です。

5本すべての指でスマホを操作できるので、屋外でスマホを操作したいときには必須のあったかグッズ。

デザインもシンプルなので服装に合わせやすいです。

個人的にはロフト限定の動物が描かれたデザインの手袋が可愛いので、女性の方にオススメですよ♪

おしゃれで可愛い「マフラー」

マフラーは防寒グッズの定番。
首元の冷えを防いでくれます。

その他にもファッションの一部として取り入れることで、寒い冬でもおしゃれに気を遣うことができちゃいます。
マフラーには小顔効果も…♪

プチプラで可愛いものもたくさんあるので、学生さんでも気軽に防寒&おしゃれを楽しめるあったかグッズです!

寒い冬にも負けずおしゃれをして、気分を上げていきましょう!

まとめ

寒い冬を乗り越えるあったかグッズを、シーン別に紹介させていただきました。
気になるものはあったでしょうか?

様々なあったかグッズが続々と登場しているので、自分の悩みに合ったグッズを見つけてみてくださいね。

今年の冬はあったかグッズで、寒さとは無縁の楽しい冬を送っちゃいましょう♪

 
その他、冬の冷え対策として優れもの!
寒がりさん必見アイテム↓
冬の冷え対策に!フェリシモの『裏ボアパンツ』の評判は?
こちらも参考にどうぞ♪
 

この記事を書いた人

名前(せるっち)
北国在住のフリーランサー。
目指せ☆ゆったりのんびりスローライフ♪