スマホゲームは、ポケモンgoではまってからやり始めるようになりました。

結構、いろいろなゲームが公開されてますね。

スマホゲームの良いところは、無料で始められる点です。

自分のペースにあわせて、無課金でプレイすることも出来ますし、課金して早く強くなることも可能です。

そんなスマホマニアの私が最近楽しんでいるスマホゲームを3つご紹介します。

将棋好きにはたまらない将棋クエスト

将棋クエストにハマっています。

将棋クエストはオンライン将棋に特化したアプリであり、いつでもどこでも自分の好きなタイミングで全国の猛者たちと熱き戦いを繰り広げることができます。

しかも完全無料!

これがねえ、将棋クエストの一番のメリットなんですよね。

将棋クエスト以外にも、人気の将棋アプリはたくさんありますが、1日の対局数に制限を設けていたり、面倒な登録作業が必要だったりと、完全無料で気軽に遊べるようなものはありません。

いや、あるにはあるのですが、対局人数が少なかったり、利用者の棋力が低かったりと、物足りなさを感じることもしばしば。

その点、将棋クエストは、利用者数が多く、なおかつ利用者の棋力もそれなりに高い!

やりごたえマックスのアプリなわけなんですねえ。

ちなみにですが、将棋クエストでは、4つの対戦方式が用意されています。

2分切れ、5分切れ、10分切れ、ついたて将棋。最初の3つ(2分、5分、10分)は、お互いの持ち時間を表しており、この時間が無くなった時点で、負けとなります。

もちろんそれ以前に、詰ますなり、詰まされるなりすれば、その時点で試合は終了となります。

さて、4つ目のついたて将棋ですが、これは、少しユニークなルールが設けられていまして・・。

簡単に説明すると、お互い、相手の駒が見えない状態で戦いを進めていくことになります。

相手の駒が見えないので、通常の将棋とはまた違った力が求められます。推理力であったり、危険察知能力であったり・・。

ちなみにですが、ついたて将棋は、通常の将棋が強くなくても上位に食い込むことは十分に可能です。

実際、ランキングを見てみると、ついたて将棋上位者の中には、通常の将棋の実力が(言い方は悪いですが)乏しい人たちが多数存在しています。

また、私の友人の中にも、将棋の実力は乏しいけれど(5級)、ついたて将棋では二段にまで上りつめた者がいます。

一方、私は将棋の実力は三段ですが、ついたて将棋は2級です。このように、ついたて将棋は、将棋のノウハウを知っていなくても始められますし、上位に食い込むことも可能なので、お勧めです。

将棋クエストのおすすめポイント

数ある将棋アプリの中で完全無料だったからです。

現状、将棋アプリの中で一番人気といえば、将棋ウォーズになるかと思いますが、将棋ウォーズの場合、1日の対局数が3局に制限されており、思う存分楽しむことができません。

一応、課金すれば、制限を取り払うことができるのですが・・、そうするのはちょっと抵抗感がある私。

将棋クエストなら、完全無料で、なおかつ好きなだけ対局できるので重宝しています。利用者の棋力も高く、やりごたえマックスです!

刀剣乱舞はとってもキレイな映像付き

スマホ版でもPC版でもプレイできる「刀剣乱舞」のスマホゲームが面白いです。

だいたい月に4回から5回のメンテナンス期間が数時間あって、その間だけプレイできない時間はありますが、メンテナンス明けは新イベントが開催されることが多く、無課金でも充分人並みにプレイできるところが魅力的です。

私は約3年間プレイしていますが、一度も課金せずにプレイできています。

2018年には紅白歌合戦にも出て2、5次元でも有名なイケメン刀剣男子の審判者にゲームの中でなれること自体が嬉しいです。

戦闘中には刀剣男子の掛け声もあるし、時にはキャラ同士の共闘技も繰り広げられるし、その声を演じる声優陣が皆有名な方で豪華だし、戦闘を積み重ねてレベル上げをし、修行に出せた瞬間は達成感を感じます。

キャラがキレイで、戦闘が楽しいキングスレイドみたいなスマホゲームです。

期間限定イベント数が多く、新たな領域が出現したり、新たな新刀剣男子が出現したり、新イベントが開催されたりと常に飽きないです。

飽きるどころか、プレイを重ねていくうちにどんどんハマっていく中毒性を感じるゲームです。

キャラは皆カッコいいし可愛いですが、刀剣乱舞では主役級の三日月宗近は強くてやっぱりカッコいいです。

昼戦では大太刀や太刀が強く、夜戦では短刀や脇差し刀が強く、打刀は朝戦でも夜戦でも使い勝手が良いなど、どの刀剣男子にも強さを強調できる活躍の場があります。

期間限定刀を資源を費やしてゲットする場合は、お札がなければなかなか確率的にゲットできないので、札を使わずに資源だけでゲットできた瞬間の喜びは感無量に値します。

三日月宗近を含める天下五剣の幻刀達は、初心者だとかなり頑張らないとなかなか来ないので、来た時はすごく嬉しいです。

でも、運が良ければ早い段階でゲットすることも可能です。ゲーム時に流れる映像付きのPVもすごく綺麗で爽快で素敵です。

無音ですれば臨場感が出ないので、イヤホンを使いながらプレイすることをお勧めします。資源は毎日の日課などで余裕で貯まります。

刀剣乱舞のおすすめポイント

アニメの刀剣乱舞が放送され、その存在を知ったことが主なきっかけです。

プレイする人のSNSを見ると、無課金でも充分に楽しめてハマるとあったし、キャラ数が多く、自分好みのイケメンキャラに惹かれたからです。

同じことをダラダラ繰り返すだけではなく、作業感はあれど新イベントも多く、キャラが成長できる点に魅力を感じます。

アニメを見たうえでプレイすればキャラの関係性が事前にわかるため、なお楽しくプレイできると思います。

スーパーファミコンで人気のロマンシングサガシリーズがスマホゲームに!

僕が好きなスマホゲームは『ロマンシング サガ リ・ユニバース』です。

このゲームのオススメポイントを3つ紹介します。

1つ目はキャラクターの多さです。元々の作品で登場したキャラクターだけでなく、敵キャラも仲間に加えることができます。

キャラクターごとにランクも振り分けられていて、覚える技もキャラクターの特性によって違います。

スーパーファミコンでのプレイヤーにとっては、技や術の数が少ないように感じますが、敵のバトル数や敵キャラの種類がちょうどよく配置されているのであっていると思いました。

またキャラによってクリアできるステージが、、などの心配があるかと思いますが、キャラクターを獲得できるガチャガチャの排出パーセントが他のゲームに比べて確率が高いので、あっさりと強いキャラをゲットできます。

2つ目にゲームのシステムに関してです。

やっていくうちに周回が必要になるので、オートプレイにより、全力で戦うのか通常で戦うかが選択できます。

時間がない人や面倒臭かなってしまいがちな周回も簡単にプレイできます。またオートプレイだけでは進むことができないボスや強敵もいます。

その時はその敵キャラの弱点に合わせた陣形やその特性を持つキャラクターをメンバーに入れなくてはいけません。自分で操作するのでどのキャラクターから攻撃するかのターンも重要になってきます。

3つ目は多彩なイベントです。まだリリースして半年しか経っていませんが、キャラクターの数やステージの数はもちろん、そこでしか手に入らないキャラクターもいます。

僕がお勧めするキャラは『カタリナ』と『アルカイザー』です。

『カタリナ』はこのゲームシリーズのメインキャラクターなので単純に強いです。

また固有技がキャラクターによって閃くことができますがグラフィックとともにカッコ良さがあります。『アルカイザー』も同じように固有技がかっこいいのと、自分にとっては馴染みのなかったキャラですが、ゲームシムテム上で必要不可欠なキャラのため重宝しています。

どちらもゲーム序盤でゲットできたので、強いキャラと戦う時はよくパーティに入れています。

スマホゲームならではのコンパクトさや、このような新しいキャラが頻繁に出てくるので、ガチャは特に気にしています。これからもプレイしていくゲームの一つになっていきそうで、今後のアップデートにも期待しています。

ロマンシングサガシリーズのおすすめポイント

スーパーファミコンでロマンシングサガシリーズをプレイしていました。

スマホゲームで正規版が発売されたり、周年記念などでリメイクや派生版が発売されていたので、懐かしくなってダウンロードしました。

作品で登場していたプレイキャラはもちろんのこと、敵キャラも仲間にできます。

またスマホゲームならではの周回がしやすいように、オートプレイ機能も付いていてプレイしやすくなっています。

CMでイベントの告知やリリースの発表を見て懐かしくもありました。

この記事を書いた人

Eric
Eric(エリック)といいます。
最近、スマホゲームにはまっています。
面白いスマホゲームや無料でレベルアップする方法などを紹介しています。

趣味は読書や動画ですが、アウトドアーも好きです。
ダイビングで世界中の海に潜って楽しんでいました。
その頃学んだ水中写真の映像スキルは今も役立っています。